赤ちゃんが生まれたら 2


次女の後頭部のアリンコさん(絡まった髪の毛)が成長中。笑

出産後、入院中は病院のサポートが受けられるけれど、退院後、思い描いていた生活通りにいかずに悩む方が多い。

周りから、「育児とはこうあるべきだ」と聞かされてきた方は、特にしんどい思いをする。

詳しくは相談事例で書かせていただくが、

退院後、

「病院でこうしなきゃいけないと言われたけど、実際うまくいかない」

とか、

「周りの人に、育児はこうした方が良いと言われたからやってみてるけど、実際しんどい」

と言う話をよく聞く。

考えてほしいのは、

「その病院の方針が全てではない。周りの人の話が必ずしもあなたに当てはまるとは限らない」

ということ。

正直、病院やドクターや看護師さんによって、意見や方針は違います!

それに、周りの人は、「その人にとっては良かったことや、その人の方針」を教えてくれただけで、

「そうしなければいけない」

ではないですよ!

医療機関や育児の先輩方、あるいは僕のような育児サポートをしている人達、

いろんな人から情報をもらい、

「あなたとあなたの赤ちゃんにとっての良い形」

を探してみてほしいです。

育児に正解はないんで、僕も試行錯誤しながら育児をしています。

周りの意見に従うのではなく、

「あなたらしい育児」

で、良いじゃないですか(^_-)

【年末年始のお知らせ】
12/27〜1/3 お休み
ブログは時々書いていきます!

お気軽にお問合せ下さい。