赤ちゃん産まれたら 1


3歳長女と風呂に入ると、パパの股間に向けてなぜか

「でておいでー!!!」

と、叫びます。笑

さて。

最近、僕の身近では出産された方が複数人。

なので、赤ちゃんが生まれた後、どんな風になるのかを数回にわたって書いていきたいと思います。

質問!(ででん!)

パパ、「母子手帳」は読みましたか?

自治体によって、「父親ハンドブック」や「祖父母手帳(現代の育児や、家庭内での関わり方などが書いてある)」もありますが、

まずはぜひ、母子手帳を読みましょう!

妊娠から産後までの大事な話に加え、ママがどんな気持ちで出産に向き合い、どんな気持ちで育児をしているかが書かれています。

夫婦で育児について話す良い機会ですし、役立つ情報がたくさん!

赤ちゃんの成長・予防接種・体調管理…etc

赤ちゃんは成長と共に自分の意思を持ち、いずれあなたと同じように社会に出ていきます。

人形でもないし、物でもない。
既に立派な人間です。
でもまだまだ発育途中で、誰かの助けが必要です。

ぜひ、

「パパみたいに立派に育てよ!」とか、

「あんなことしちゃう大人にはなっちゃダメだぞ!」とか(笑)、

職場の上司に対する愚痴とか…(笑)

赤ちゃんと話しながら、赤ちゃんを助けてあげてください(^-^)

【年末年始のお知らせ】
12/27〜1/3 お休み

お気軽にお問合せ下さい。