3/10のイベント報告


3/10開催の『保育園が始まる!座談会』についてご報告。

今回のイベントは、
これから保育園生活がスタートする方々に、保育園生活の先輩方の体験談をお伝えし、不安や疑問にもお答えして、保育園生活をより楽しんでもらえるようになってほしい…そんな企画でした!

『親と子の自由空間 ほっと』さんとの共同企画でしたが、主夫ラボとしてはやっぱり欠かせない、

『パパの参加』!!!

本当にありがたいことに、参加者の方も、保育園生活の先輩方も、パパさんの参加が多くて嬉しかったーっ!!!(T_T)

男性が家事・育児に関わることの大切さを伝えることが僕の使命でもあるので、皆さまに感謝です!!!

もちろん、アンケートだけに参加してくださったご夫婦や、協力してくださったママさんにも大感謝!!!

何より、ママ・パパ関係なく、みんなで子どものことを真剣に考えて話をしている空間がステキでした…。

子どもたちの遊ぶ空間もあり、時々面白い声や音なんかもして、それがBGMでしたね!(^皿^)

前半は体験談をお伝えする時間。

後半は質疑応答とフリータイム。

体験談のいくつかを事前に資料として全員にお配りし、先輩方に語っていただきました。

様々なご家庭の様々なケース、僕自身もとても参考になりました。

育児や仕事についてのリアルな声が聞ける貴重な機会でした。

後半は質疑応答。

事前にやるべきことは?

家事の役割分担は?

家庭の方針をどう伝えたら?

保育園生活で良かったことは?

…etc

本当に熱い質疑応答!

時間を越えても終わらない、心込もったおしゃべり!

そして、『保育園に入れて良かった』エピソードの数々!!

参加者の方々のお役に立てたかな…。

そうなっていると良いな…。

アンケートでのありがたいお言葉…大事にします!!

また、保育園関連イベントはもちろん、他のイベントやセミナーの予定もありますので(言いたいけど、まだ言えない…。笑)、また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしてます!!!

お気軽にお問合せ下さい。