ぱぱとこひろば

初めて『パパサークル』的な場所へ行ってみた。

東京都昭島市の『ぱぱとこひろば』。

主夫、子育てに参加するパパ、子育てに参加したいパパが集う。

子供連れもちろんOK。

基本的には、子供を見ながらの男同士の雑談。

その場で豆を挽いたコーヒーをいただきながら、

仕事や家庭の話なんかをいろいろと。

保健福祉センターの一室を借りて開催されていて、既にその部屋にたくさんのおもちゃが用意されている。

子供たちはそのおもちゃに夢中。

パパたちは情報交換。

一緒に来てくれた僕の初の主夫友(整骨院の先生)は、たまたまその場にいた妊婦さんの体のケア。

その先生に、僕の奥さんの妊娠中、僕が出来る奥さんへのマッサージのやり方を教えてもらった。

夫が出来る、妊娠中・産後のマッサージの講習とか協力していただけそうな感じ。

ぱぱとこひろば参加者それぞれ何か得意分野があって、それをイベント等で披露出来たら面白そう。

ぱぱとこひろばの代表で専業主夫のOさんもばんばんアイデアを出していろんな企画を進めている様子。

今後どんな発展をしていくのか楽しみ。

お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。