豆苗とちくわのナムル風


料理をしない男たちへ。

難易度:★

所要時間目安:15分(2~3人前)

奥さんが出産して、お義母さんが家の手伝いに来てくれた。

その時にお義母さんが買ってきて料理に使っていたのが『豆苗』。

根っこの塊からカイワレみたいなのが生えていて、好きな量をカットして使う。

根っこを水に浸けておくとまた生える。

お義母さんが帰る時にボウルに水を張って浸けておいてくれた。

で、生えた!

豆苗は初めて調理するんだけど、シャキシャキ感を残したナムル風にしてみた。

豆苗を小さいザル1杯分収穫。

水で洗い、そのまま置いて水を切る。

ちくわ2本を輪切り。

ボウルにちくわを入れておく。

水の切れた豆苗を食べやすいサイズにカットし、ちくわのボウルに投入。

昆布茶の粉末(調味料として結構使える)を小さじ1/2、
チューブのにんにく小さじ1/2、
胡麻油を小さじ1くらい、
白ごまパラパラ
(チューブのしょうがを入れても美味しいと思うんだけど、うちの奥さんはしょうが苦手だからやめとく)

これをスプーンで混ぜてから器に盛る。

完成。

使った調理器具、キッチンの汚れ、食べ終えた食器も洗うこと。

お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。