がんばったで賞

奥さんの出産前後、病院のスタッフさんや先生から、『表彰状あげたい!』と褒められた。

『奥さんの食事やお弁当をちゃんと作り、それによってバッチリな健康状態で出産を迎えた』

だそうです。

朝、掃除と洗濯してパートへ行き、夕方まで仕事して帰宅して食材を買いに行き、ごはんを作り、翌日の奥さんのお弁当の下ごしらえ、犬のお散歩、風呂掃除、奥さんが帰宅したらごはんを食べ、風呂に入り、そのままゆっくり…はせず、キッチンで洗い物しながらビールを飲み、翌日のお弁当詰めて…
気付いたら朝から22:00まで動きっぱなしとかフツー。

ぶっちゃけ、けっこう大変よ!笑

最近知り合った主夫の先輩(?)曰く、

『主夫(主婦)の仕事は生産性が無いように思われてしまうから辛い。実際はかなり沢山のことをやってるのに。』

ははー…。
(-_-)

当たり前のように主夫・主婦をされているみなさま、本当すごいっす…。

まだまだ新米主夫なもんで、自分なりにいろいろ工夫はしてるけど、もっとスキルを磨かなければ!

それにしても、妊娠中の奥さんの食事の管理を頑張って、奥さんも赤ちゃんも無事に退院出来て本当良かった!!

で、赤ちゃん産まれて奥さんが退院するまでの4日間はほとんど料理しなかった!笑

やっぱね、料理には

〈食べてくれる相手がいる〉

って大事なんだな~。

と、思いながら、わんことにゃんこのごはんの支度。

お気軽にお問合せ下さい。

6 thoughts on “がんばったで賞

  1. なおみ より:

    こんばんは☆
    奥様の為に尽くす旦那様本当に素敵です(*^^*)奥様幸せですね♪
    私も新婚当初は旦那に尽くし、料理も家事も頑張りました!
    お陰で旦那はだいぶ肥えて、家事も手伝ってくれず…(笑)
    今は3人子育てしながら私は救急センターのナースを夜勤もやりながら技術者の旦那と共に生活をこなしているので、家事はお互い助け合いながら電化製品をフルに活用して頑張っています!ちなみに旦那の両親と同居です!
    同居も子どもたちにとっては良いですよ(*^^*)
    しゅんさんもあまり頑張りすぎずに楽しんでくださいね♪

  2. あや より:

    お疲れさまでした! しゅんくんのサポートがあったから、奥様も仕事続けられて、無事に出産を迎えられたわけだよね~。
    いやいや、ほんと主婦・主夫って大変よね。
    我が家も私が出産前に自宅安静になった時、夫が家事育児全部担当しました。1カ月弱で挫折して実家両親を呼びました。。。見るのとやるのとは大違い、一個一個は簡単そうでも全部こなすのは結構大変なのよね。
    家族みんなが淡々と普通の日々を過ごすために、どれだけの労力が必要か。そしてそのほとんどは何の盛り上がりも無ければ話のネタにもならないごく普通の作業だったりしてね。
    その大変さをしゅんくんが分かってくれてるだけで、奥様はすごーくラクだと思うな(^^)
    産後は産後で奥様の体調が戻るまで大変だったりもするから、引き続き家事頑張って~!

  3. しゅん より:

    なおみさん
    コメントありがとうございます!
    助産師を『天職』と言い切る奥さんのことを尊敬してるんで、出来る限りサポートしたいと思ってます(^.^)
    そして、奥さんにうまく教育されている気がします。笑
    パートナーがどんな風になっていくかは、自分次第なところもあるのかもしれません(^.^)
    僕は奥さんや奥さんの職場のみなさんしか見てませんが、仕事内容も勤務時間も本当大変なお仕事ですよね…。
    そんな中での子育て、家族や周りの人たちの協力はすごくありがたいのがわかってきました!
    なおみさんのおっしゃる通りだと思います!
    うまくこなしていく為に、うまく手抜きも必要なんだなぁと。笑

  4. なおみ より:

    天職ですか☆私もそう思っています(笑)
    私も学生の頃は助産師になりたかったですが、諸事情により実現せず。
    命の誕生に立ち会えるお仕事本当に素晴らしいですよね♪
    私は今は逆に死に向かい合うことが多いです。
    生命の誕生は心待ちにしてやってきますが、死は突然やってくることが多く、看護師としてどのように対応していけばよいのか日々模索しています。
    助産師さんきっと体力的にも大変だと思うのでマッサージもしてあげると喜ばれると思いますよ(*^^*)

  5. しゅん より:

    あやさん
    そうなんですよね~…。
    本当実際にやってみるとけっこう大変。
    家事をやらない男たちは、ろくにやりもしてないのに『家事なんて簡単で時間余るでしょ?』とか言うし。
    やってみろーっ!!(♯`∧´)
    和痛分娩だったんで体調の回復はかなり早いようなんですが、足のむくみはけっこうひどいんで、引き続きケアしていきます(^-^)b

  6. しゅん より:

    なおみさん
    『天職』に出会える人ってなかなかいないと思うんで、ぜひ引き続き頑張ってほしいです!!
    (≧∇≦)
    僕自身は主夫が天職になるのだろうか…。笑
    生も死も、きっと周りのみんなにすごく影響を与えるものですよね。
    目の当たりにして、ただ喜んだり悲しんだりするだけじゃなく、そこからいろいろ学ばせてもらおうと思ってます。
    葛藤や悩みはたくさんあるかもしれませんが、そういった貴重な体験をさせてもらえる天職に就けて、本当素晴らしいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。